ディズニーランド攻略の知恵袋。



オススメ



パスポート を格安で!







混雑日を避けよう!ディスニーランド混雑予想の方法。



1.一般的な一週間の混み具合

混雑する順に曜日を並べます。

土曜日日曜日>金曜日>月曜日>火・水・木曜日

土日が混むのは当然ですが、土日に合わせた月曜日も意外に混みます。
融通の利く方は火・水・木を狙い目に予定をくんだ方がいいでしょう。

2.三連休の場合

中日が一番混みます。土日月の三連休なら、日曜日が一番混みます。
三連休の場合、宿泊を兼ねて、遠方からの旅行客もどっと増えてきます。

3.シーズン別混み具合

混み具合に予想順位をつけますと、

1位 12月下旬〜一月上旬(クリスマス、冬休み、カウントダウンパーティ)

文句なしの混み具合です。それでも行きたい、と思ってしまうディスニーの魅力はすごい 。
特にクリスマスイヴ直前の土日はカップルでごった返します。

どうしても冬休みなら、26、27日あたりが狙い目です。31日の大晦日は空いているというウワサがありますが、やはり混んでいます。31日は、18時の営業終了に合わせて17時からパレードが楽しめます。

2位 ゴールデンウィーク

当たり前ですね。狙い目はGW最終日。比較的空いているようです。 

3位 夏休み&春休み

3月、8月は容赦なく混みます。特に、卒業シーズンの3月はすごいです。
空いているのは、休みの最終日2日です。それ以外は大抵混んでいます。

4.平日でも混んでいる要注意の日

ディスニーランドに平日に行って、やけに混んでる思いをしたことがありませんか。
もしかしたら、こんな日だったかもしれません。


4/15 パーク開園記念日 (来園者プレゼントあり。混みます。)

6/2  横浜開校記念日 (横浜市公立学校の小・中・高が全校、休みです。)

6/15 千葉県民の日 (ディズニー地元の千葉県の公立学校がお休みです。)

7/1 川崎市民の日 (川崎市の全公立学校がお休みです。)

8/21 静岡県民の日 (山梨県の公立校がお休みです。)

10/1 都民の日 (東京都の公立学校がお休み。東京だけに混みます。)

10/28 群馬県民の日 (群馬県の公立校がお休みです。)

11/13 茨城県民の日 (茨城県の公立校がお休みです。)

11/14 埼玉県民の日 (埼玉県の公立校がお休みです。)

11/18 ミッキーの誕生日 (記念品が貰えます。ミートミッキーなど、とても混みます。ちなみに1928年生まれB型。)

11/20 山梨県民の日 (山梨県の公立校がお休みです。)

5.例年、空いている時期

1月下旬、2月は気候や受験シーズンなどの関係で空きます。寒さに強い方は是非!
GW、夏・冬・春休みの直前、直後や、7月上旬の梅雨の時期なども狙い目です。6月は各種県民週間で、少し混みます。

6.入場制限も頭に入れて

上記を参考に、混むと思われる日は、入場制限が行われる可能性があります。
エントランスでとんぼ返りほど悲しいものはありません。

そのためにも、3種類の前売り券の中の、「期日指定券」か「入場予約券」を事前にGETしましょう。
(一年間使える「オープン券」では入場制限時に入場はできませんよ。)

7.事前予約を賢く利用する

いきあたりばったりのディズニーランドも楽しいモノですが、混雑日はさすがに疲れます。アトラクションはもちろん、レストラン、トイレ、思うようにいかないことばかりです。

ディズニーランドでの食事。これも楽しみですよね。

実は、パーク内のレストランは「プライオリティー・シーティング」という事前予約を行っています。
アンバサダー、ミラコスタの宿泊客だけの特典ではないんです。一般のゲストも利用できます。

電話で事前予約が出来るレストランは、
イーストサイドカフェ・れすとらん北斎・ブルーバイユー・レストランです。
(上記ホテル宿泊客はさらに選択肢が増えます。)

来園1ヶ月前から、なんと前日まで電話で予約が出来ます。

 東京ディズニーリゾート総合予約センター
045-683-3333 (9〜21時)

8.何事も自分で確かめたいという人のために

上記に混雑日と空いている日の目安を載せましたが、あくまでの今までの傾向です。クレームは受けかねます。(笑)
予定日の混雑状況がどうしても徹底確認したいという方は、以下をご活用下さい。

ディズニーランド、ホテル、交通、混雑予想の問い合わせ

 東京ディズニーリゾートインフォメーションセンター
0570-00-8632 (9〜19時)

オペレータと直接話ができます。



ディズニーランド攻略の知恵袋。TOPへ戻る


みんなの掲示板  
ディズニーブログ
   
 
     
ディズニーランド攻略の知恵袋。